マスクが補聴器にあたえる影響ってなんだろう?

コロナウイルスが流行ってから、マスクをつけるのが当たり前になりました。

「息が苦しい!」や「肌が荒れる!」というお悩みも増えてきましたね。(私も月1で皮膚科にいってます…)

それ以外にもコミュニケーションをとるときに「表情が分からない」や「声がこもってきこえにくい」というお悩みもでてきています。

当店のような補聴器販売店には補聴器を使っているお客様が毎日いらっしゃいます。

その中で上記の悩みに加えて「マスク生活で家族とのお話が難しくなった」や「マスクが邪魔になって聞きづらい‥」というお客様の声を聞くことが度々あります。

そこで、今回は補聴器販売店の目線で『マスクによって補聴器をつかっている人たちがコミュニケーションをとる上で、どんな困りごとがあるのか』そして『どういう対策があるのか』について書かせて頂きたいと思います。

マスクをつけるとどう変わる?

マスクをつけると起こってしまうコミュニケーションでの困りごと

  • 『聞こえにくくなる』
    普段聞こえている音よりも小さく聞こえてしまう。
  • 『見えなくなる』
    口の動きがみえなくなってしまう。
福子ちゃん

聞こえにくくなることは何となく予想できたけど、口の動きをみることが大切になる人もいるわよね。

福祉くん

ほかにも、マスクの紐と補聴器が絡まってしまうってのも聞いたことがあるよ。
僕も、電車で音楽を聴くときにマスクの紐とイヤホンが絡まって大変だったことあったな!

上記に書いたものは、あくまでも一例です。

次からはこれらに対しての具体的な問題点や対策について書かせて頂きます。

『聞こえなくなる』について

マスクをしていると相手の口が見えにくいイメージ図

スターキージャパン株式会社の調査では、マスク着用により低音域(~1000Hzまで)は平均で約2dBの減衰が認められ4000Hz付近の高音域においては、なんと約6dBの減衰が認められるという結果が出ていました。

スターキージャパン株式会社 Hear Better.Live Better.BLOGより引用
福子ちゃん

6dBの違いってどれくらいなのかしらね?

福祉くん

音量で言うと約2倍違うって言われているよ。

福子ちゃん

2倍ってすごい数値じゃない! 聞こえに悩んでいる人にとっては大変なことだわ!

具体的には、1000Hz以下の平仮名は『あ・い・う・え・お』が入っています。

4000Hz付近は『た・ち・つ・て・と』、『さ・し・す・せ・そ』、『は・ひ・ふ・へ・ほ』などが含まれます。

これらの音が聞こえなくなると、聞き間違いをしてしまったり、音がひずんで聞こえてしまい何を言っているのかが分からなくなってしまう場合があります。

福祉くん

聞き間違いの例としてよくあるのが「佐藤さん」を「加藤さん」、「七(シチ)」を「一(イチ)」のようなものがあるみたい。

福子ちゃん

接客や数字を扱うお仕事をしている人にとって特に大変そうね…

『見えなくなる』について

補聴器をつけている方の中には聞こえてくる音に加えて「相手の口の動き」(口形)をみて言葉を読み取ることをしている方もいらっしゃいます。

口の動きだけをみて何をいっているのかを判断することはかなり難しいです。

しかし、ゆっくりとはっきりと話せば「あ・い・う・え・お」の口の形は判別できるようになります。

このように相手の口の動きをもとに言葉を読み取っているかたには、大きな情報の一つがなくなってしまうのでよりコミュニケーションが難しくなってしまいます。

ではコミュニケーションをとる際はどうしたらいいの?

対策4選!!

  • ゆっくりとわかりやすい言葉で話す
    極端に大きな声で話す必要はありませんが、普段より少し声を大きく話してみましょう!
    また、聞き手の近くで話してあげることや短い簡単な文で話すことも大切です。
  • 言葉以外のコミュニケーション手段を併用する
    身振り手振りをすると聞き手に伝わる情報の量が多くなります。
    時には筆談を利用するのよいでしょう。
  • 補聴器販売店で補聴器の調整を行う
    補聴器販売店では、その方に合わせた音の調整(それぞれの高さの音を大きくしたり小さくしたりすること)が出来ます。
    ※補聴器は音の大小を動かすことは出来ますが、言葉のひずみを修正することは出来ないため「言葉をはっきり聞く」ことに関しては限界があります。
  • 口元が見えるマスクを活用する
福子ちゃん

ゆっくり話すとかだったら、私たちでも実践できそうね!!

それ以外の方法として!

以前、本ブログでも紹介させて頂いたシグニア補聴器のアプリ『Signia App』、

スターキー補聴器のアプリ『Thrive』にはマスク着用時の聞き取りを改善するための機能が付いているものもあります!!

シグニア補聴器「Signia App」

Signia Xperienceシリーズをお使いでアプリをダウンロードし補聴器を接続された方はこの機能を使っていただけます。

機能としては、2000Hz以上の高い音を持ち上げて、0マスクのこもった声や聞こえやすいように自動調整します。

使用方法は簡単!アプリを起動後、画面上に表示されるマスクモードのアイコンをタッチするだけ!

シグニア補聴器とマスクモード

シグニア補聴器とiphoneの接続方法を以前の記事で紹介しております。

スターキー補聴器「Thrive」

スターキー補聴器のLivio Edge AI、Livio AI 2400~1200、Livio 2400~1200をお使いの方は、アプリをダウンロードし補聴器を接続された方はこの機能を使っていただけます。

機能としては、マスクの影響を受けやすい音の高さを強化させて、言葉の聞き取りを助けます。

使用方法としては、アプリを起動後「メニュー」をタッチし、その後「マスクモード」をタッチすることで起動します。

シグニア補聴器とiphoneの接続方法を以前の記事で紹介しております。