音声認識アプリ「CLOVA Note」のご紹介!

「CLOVA Note(クローバーノート)」とは、スマートフォンで拾った人の声を自動で文字起こしをして、テキストとして保存ができるアプリです。

当店は補聴器専門店であり、補聴器販売以外にも、聞こえにお困りの方の手助けをする活動もさせて頂いております。

今回ご紹介するクローバーノートは聞こえにお困りの方の役に立てるのではないか?と考え、ご紹介できればと思い記事を書かせて頂きます!

CLOVA Note(クローバーノート)とは?

スマホを触る女性
スマートフォンで音声を認識し、自動で文字起こしが出来ます!
クローバーノートの例
このような形でテキストが残ります!
ラインイメージ画像
LINEのアカウントがあれば簡単に登録できます!

「CLOVA Note(クローバーノート)」はスマートフォンで拾った人の声を自動で文字起こしをし、テキストとして保存ができるアプリです!

例えば会議のときの記録をとる、セミナーや授業の内容を記録しておくなど様々なシーンで使うことが出来ます。

クローバーノートは、無料メッセージアプリの「LINE」が開発した独自のAIの力を使って会話の内容を聞き取っています。

LINEのアカウントを持っていれば、簡単に登録が可能であり、無料で使うことが出来ます。

使い方も比較的簡単で、会話の記録も一つのアカウントにつき300分まで出来ます。

福祉くん

自動で人の声を文字を起こしてくれるなら、聞こえにお困りの人たちも後で見返したりすることができるね!

福子ちゃん

一回の録音では180分使えるから、長い会議とかでも安心ですわ!

CLOVA Noteを使ってできること!

音声をテキストとして保存できるクローバーノート。

音声をテキストにする以外にも、便利な機能がたくさんあります!

そして、聞こえにお困りの方にとってもお役に立てそうなものがあると感じたので紹介致します!

1:複数の人の会話を分けて記録ができる!

複数話者の画面
複数人の会話もわかりやすく見ることができます!
参加人数の選択
参加人数も選択することができます!
音声の種類の選択
会話の場面を選択することが出来ます!

複数人の会話も一番左の画像のように分かりやすく区別して記録されます。

何人で会話しているのかを設定し「今、誰が話しているのか」をAIが自動で聞き分けて記録されます。

また、どんな場面で会話しているのかを設定するとより精度を高く音声認識をすることができます。

福子ちゃん

聞こえにお困りの人の中で、複数人が話す場での聞き取りが難しいことがあると聞いたわ。そういった人たちに対してとても役に立ちそうね!

2:会話内容の編集と修正ができる!

クローバーノート修正前
記録の修正も簡単に行えます!
クローバーノート修正後
修正したいところをピンポイントで出来ました!

記録された内容を書き直したい、または付け加えたい時など簡単に内容を修正できます!

3:単語の検索ができる!

単語の検索
単語の検索も楽々できました!

記録の中から調べたい単語を検索することができます!

福祉くん

会議とか学校の授業でで「ここの内容が聞き取れなかった」というところがある時に便利だね!

4:よく使う単語の登録ができる!

単語の登録画面
良く使う単語などの登録もできます!
単語登録完了画面
1つのアカウントで500単語登録ができます!

お仕事される方だと専門的なことばが会話の中で出てくることがあると思います。

そういったことばなどを登録しておくことでより正確な音声認識が可能となります。

また、音声認識で誤って入力されてしまうことが多い単語などを登録しておくことでより精度高く音声認識を行うことが出来ます!

福子ちゃん

無料で使えて、500単語も登録できるなんて凄いわね!

まとめ

CLOVA Note について

  • スマートフォンで拾った人の声を自動で文字起こしをし、テキストとして保存ができる無料のアプリ。
  • 「LINE」が開発した独自のAIの力を使って会話の内容を分析している。
  • 便利な機能として、話す人の区別・会話の内容の修正などが簡単にできる。

今回は「CLOVA Note」についての記事を書かせていただきました。

次回以降では、アプリのダウンロード方法や実際の使い方などを解説していえればなと考えています!

この記事を書いた人

阿部
阿部あいち補聴器センター言語聴覚士
言語聴覚士として勉強した知識を生かして聞こえについての情報を発信していきます!
水泳と走ることが好きです。