補聴器でテレビの音をよりクリアお届け!GNヒアリング「TVユナイトⅡ」のご紹介

補聴器をつけている方のご希望として「テレビの音を聞こえるようになりたい」と仰る方が多数いらっしゃいます。

今回は補聴器を使っている方におすすめのテレビの聞こえの改善にお役立ちのグッツをご紹介させて頂きます。

テレビの音をクリアにお届け!「TVユナイトⅡ」とは?

TVユナイトⅡ

今回ご紹介するのは補聴器メーカー「GNヒアリング」から販売されている「TVユナイトII」という商品です。

ワイヤレス機器一覧

TVユナイトⅡは補聴器をワイヤレスヘッドホンのように動作させる補聴器用アクセサリーです。 テレビ、ステレオ、またはパソコンからステレオサウンドを直接補聴器に送信します。

補聴器を使ってテレビを見るときの問題点

補聴器を使いテレビみる際に「距離」「周りの環境」に多少なりと影響を受けてしまいます。

❶距離

「距離」に関して補聴器の音を拾う範囲な補聴器のマイクから約1.5mと言われております。

目の健康を考えたり、大画面でテレビをご覧になられる方でしたら約1.5mより離れていることも多い思います。そういった場合、テレビの音が減衰して「思うように楽しめない」のようなこと出てきてしまう可能性があります。

「TVユナイトⅡ」を使用するとTVの音は電波を通じて直接補聴器に伝えられます。

そのため離れた場所でも音が減衰せず補聴器に届けることができます。音が減衰せず届けられるため、音楽番組や映画などでは、より細かい音をお楽しみ頂けると思われます。

❷周りの環境

周りの環境音(会話や足音や食器のぶつかる音などの生活音)に聞き取りを阻害されてしまう場合もあります。

テレビの音より周りの音が入ってきてしまい「ことばがはっきり聞き取れなかった」のようなことがが出てきてしまう可能性があります。

「TVユナイトⅡ」を使用する場合、テレビの音が優先して聞こえてくるため周りの音の影響も少なくて済みます。

使用している時は補聴器に直接音は届けられるのですが、通常通りテレビの音は流れているためご家族と共に鑑賞をお楽しみ頂けます!

音量の調整方法もTV本体から出る音とTVユナイトの音は別で調整ができるようになっております。

TVユナイトⅡの使用方法

ワイヤレス

①補聴器とTVユナイトⅡのペアリング

補聴器※1とTVユナイトⅡのペアリングを行います。
ペアリングは補聴器販売店が行います。

万が一、ペアリングが切れてしまった場合は販売店にお持ちいただくか説明書を参考に再度ペアリングを行うことが出来ます。

※1 補聴器はGNヒアリングのもので、ワイヤレス機器接続対応可能のものになります。

TVユナイトとTV

②テレビとTVユナイトⅡのケーブル接続

ACアダプタをコンセントに差し込み、アダプタ用ケーブルを電源用ケーブルに差します。

テレビの背面若しくは側面を確認して、光デジタルケーブルを差します。もう片方はTVユナイトに差し込みます。

光デジタルケーブルがない場合、オーディオケーブルでアナログ音声端子に接続をします。

左記の画像ではオーディオケーブルでアナログ接続を行っております。

プログラムボタン

③操作方法

補聴器の背面についているプログラム選択ボタンを約3秒間押すと「ピロリロリン♪」という音が鳴りTVユナイトから音声が入ります。(両耳の場合は片耳づつ操作します)

終了したい場合はもう一度プログラム選択ボタンを一回軽くポンと押すと元の状態に戻ります。

TVユナイトVOL調整

④接続範囲、音量調整について

接続範囲は約7mとなります。
7m以上離れると自動で接続が切れます。
(5分以内に接続範囲内に入ると自動的に再接続されます)

音量の調整はTVユナイト本体についているプラス、マイナスで調整ができます。

(TVのリモコンとは別になりますのでご家族それぞれでお好みの音量に調整可能です。)

まとめ

デジタル通信機能が発達し、補聴器と接続して聞こえの助けになる機器も沢山出てきました。

今回はTVを見る時にお役立ちのものを紹介させて頂きましたが、今後他の機器も紹介させて頂きたいと思います!

この記事を書いた人

阿部
阿部あいち補聴器センター言語聴覚士
言語聴覚士として勉強した知識を生かして聞こえについての情報を発信していきます!
水泳と走ることが好きです。